秋なんて無かったようです

皆様お疲れ様です。

製作担当の八本でございます。

秋らしいこと何もないまま、気が付けばおでんがおいしい季節が接近してました。

夏から更新してなかったのは、合間に参加するイベントが無かったからです。

紅楼夢はまだしも、東京遠征になる例大祭は代表の負担が大きいので。

今年は不参加と相成りました。

しょうがないよね。

で、本日は冬コミ当落ラッシュで、タイムラインが大荒れという方も多いんじゃないでしょうか。

当サークルも初のコミケ応募でしたが、結果は落選でした。

しょうがないよね。

一応、今年最後のイベントとして「東方いよしこく祭7」には応募しております。

前回は在庫の関係で艦これで参加でしたが、今回は東方で登録しています。

実際、イベントそのものは開催ジャンルが多々あるで、気が向いたら立ち寄ってみてください。

開催ジャンルは以下のこれら。

オールジャンル「美柑たると。13」
東方Projectオンリー「東方いよしこく祭」
艦これ・はいふり・S/Bウィッチーズオンリー「瀬戸内防衛作戦!」
Fate中心TYPE-MOON作品オンリー「Face/moon」
アイドル系・ボカロオンリー「idolAllsters」
おそ松さんオンリー「松六本ポ」
刀剣乱舞オンリーイベント「乱刀第五戟」
コスプレイベント「こすみっと」(10:00~20:00)

当サークルは東方、艦これメインですが、ラブライブもいくつか取り扱ってますので、気になった方は是非ともお立ち寄りください。

ちなみにこんなの作ってみたので「Fateのキャラです」と言い張ってみようかと。

DNRoFCuU8AA_FGz.jpg

ただのメジェド様なんである意味では版権切れなんじゃないかなぁ?

というか、FGOやってないんですよ。

Fateはそれこそステイナイト直撃世代なんで好きなんですが、ホロウアタラクシアで終わった人間なのでね。

気にはなるけどやる気まではいかないというのが現状。

ただニトクリスは可愛いと思う。

で、メジェド様だけでも作ってみようかと思ったわけなんですが、FGOの二次創作ガイドラインでですね。

「本ゲームの画像を基にして本ゲームに登場するキャラクターやゲーム内の意匠をフィギュア等の立体物として制作し頒布することを禁止します。当日版権システムによるイベントに関しては、各イベントの運営ルールに従ってください(制作物についてのガイドライン3項)」

とのことなので、メジェド様が単体の場合、FGOなのかエジプト神話なのかというね。

純白なのにグレーなやつになってしまいまして。

当日版権システムもワンフェスとかならまあねぇ……

最悪ダメな場合は頒布しなければ問題ないんでいいんですけどね。

ということで、2017年11月26日(日)「東方いよしこく祭7」に参加予定という話です。

サークルリストとか出たらまた報告しますので。

本日はこの辺で。

ではまた。



今年も夏が来たのです

ハイサイ。

製作担当の八本です。

近所の市民プールが騒がしい季節になりました。

近くを歩くときは気をつけないと職質されるので憂鬱です。

まあ、梅雨の湿気で固まった砂と詰まったサンドブラスト装置に比べれば何のことは……

それは置いといて。

6/4のえりうみオンリーにはウチの代表が出陣と相成りまして。

なにやら懸念されていたグッズ系頒布の云々も特に規制もかからず。

無事日程を終えることができたようです。

詳しい様子はワタクシの与り知らぬ事ばかりなので、気になった方は代表に聞いてみてください。

で。

それほど書くこともないんですが。

【7/17合同イベント】 
美柑たると。・東方いよしこく祭・瀬戸内防衛作戦・IdolAllSters・Face/moon・松六本ポ・乱刀


サークルリスト速報版がでました。

当サークル「しっぽく工房」は「瀬戸内防衛作戦(艦これ・はいふり・ガルパン中心ミリタリー作品オンリー)」の登録となっております。

まあ、東方系グラスの在庫が例大祭でほとんど無くなったので、補填が間に合わなかった場合の保険ですね。

艦これはなんだかんだイベント遠征してなくて、当面の在庫はあるっぽいので。

実際、どうなるかはわかりませんが、目標としては東方、艦これで半々を目指して製作していきたいと思います。

新作も何かしら出したいなぁとは思いつつ。

なんも予定が立ってない今日この頃です。

というどうでもいい告知でした。

多分イベント前にまたなんか書くと思います。

ではまた。



えりうみオンリー前です

はいどうも。

製作担当の八本でございます。

前回はね、博麗神社例大祭行ってないけどレポでした。

ホントは現地に行った上でレポ書きたいんですが、そうは問屋がおろし金。

まあ、いつかは関東圏まで行きたいね。

お金とか色々足らんけど。

はい。

そんなことは置いといて。

絢瀬絵里&園田海未 オンリー
同人誌即売会
「嵐のような恋だから」

2017年6月4日(日)

会場:大田区産業プラザPio


という事でね、色々やっていきたいと思います。

が。

まあ、諸般の事情というかいつもの事なんですがね。

今回製作した頒布作品の写真を撮り忘れております。

と言っても特にワタクシの方からあーだこーだ言うのに必要ないのでね。

代表が作ったお品書き見てやっていきます。



はい。

グラスとリングは去年の絵里誕と同じものですね。

グラスに関してはウチの代表が頑張ってマスキング剥がしをやったので色々聞いてやってください。

まあ、いくつかのシートで粘着剤が機能してないのがあったという事を御報告しておきます。

で。

今回のリングなんですが、素体の仕入れ先の在庫が足りなかったので、前回頒布した物とは号数が違います。

一応、素体はステンレスで幅4mmの平打ちリングです。

ブルーのPVDコーティングですが、色味が前回の物とちょっと違うかもしれません。

でもまあ、ほとんど変わらないモノで製作しておりますので、一応報告しておきます。

出来は前回よりちょっとマシかなぁ。

何か微妙なのも出るかとおもいますが、ハンドメイドなので御了承下さい。

気になる方は現地で確認してみてください。

一応、リングペンダントとして頒布する予定なので、指のサイズ等は気にせず、気軽に見てください。

そして、今回、代表が一番押してきてるのがコチラ。

「えりうみキャラクターカードスリーブ」

DSC_000307.jpg

はい、コレ。

今回の新作はカードスリーブという事で。

当サークル初、完全外注の作品となっております。

当初はね、代表の個人的欲望だったのでサークル案件にする気はあんまり無かったんですよ。

一応、作り手的には個人使用レベルで自作できない物かと考えていたんですが。

まあ、100均のスリーブに印刷する技術がワタクシには無く。

他の安価に製作する手段が発見できなかった結果。

代表が一旦自腹を切るという事になり、イラストはグラス絵も描いていただいているクーヤ氏にお願いして発注という事になりました。

製作のワタクシ、完全にノータッチです。

なんかちょっと複雑なアレです。

ちなみにコレ、結構な個数のロットでしか発注できないので、それなりに元手がかかってると思います。

さらに売れなかった在庫分は代表の元に残ります。

なんせワタクシノータッチですからね。

サークル的には初の試みなので、今後のためにも、代表には頑張って頂きましょう。

という事で、皆様、見るだけでもいいので来場した際には手に取ってみてください。

後は試作的なグッズもいくつか入れてますので、よろしければ見てやってください。

試作一品物はね、頒布するか置物にするかは現地の代表次第なので、気になった方はお気軽にお声掛けください。

しっぽく工房のサークルスペースは「ミマス35」です。

当日はよろしくお願いします。

ではまた。



カウンター
プロフィール

しっぽく工房

Author:しっぽく工房
痛グラスを中心に、ハンドメイドの同人グッズを製作しております。
活動拠点が四国なので西日本での活動が主となります。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR