一週間前のようです

製作の八本です。

東方いよしこく祭まで一週間となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ワタクシは、早朝5時に目が覚めまして、某艦隊シミュレーションゲームをしつつ、ツイッターを眺めてました。

なにやら代表が「製作間に合わねーんじゃねーか」みたいな事を書いてました。

ああ、そういえば報告してなかったわ~とか思いつつ代表に、

「まかせろ~」

とだけメールしておきました。

そしてその直後、二度寝して現在に至ります。

約10時間程ですか。

よく寝ました。

という事で、東方いよしこく祭で持っていくキャラクターグッズは以下のようになります。

173fff026.jpg

左からルーミア、大妖精、チルノ、紅美鈴、小悪魔となっております。

紅魔郷のキャラです。

紫もやしやら、瀟洒なメイドやらは原画が上がってないので今回はこのラインナップとなります。

以降、絵師さんの気分次第で追加キャラが出てくるとは思います。

まあ、初めてのサークル参加ですのでこの位でご容赦願いたいものです。

グラス自体は全高155mm、口径65mm、容量425mlのロングタンブラーです。

実用的には大きいので何とも言えませんが、キャラクターグラスをやろうと思ったらこの位がベストですよね。

SDキャラとか、ちびキャラなら普通のサイズでもいいんですが。

その辺は今後の展開次第という事で。

何しろ、サークル側の内情というか必需品やらなんやら基本的なことが抜け落ちた状態で参加するので、今後どうなるかが全く予測できません。

その辺のめんどくさい事務的なことは代表に丸投げしようとしている製作と絵師です。

いや、絵師さんはそんな薄情じゃないはずです。

薄情なワタクシは投げます。

という事で、サークル「しっぽく工房」はD12であたふたしながら皆様のご来場お待ちしております。

当日、多々不手際があるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

以上、製作担当の八本でした。

東方いよしこく祭

iyoshikokusai_2_3.jpg



スポンサーサイト

グッズの紹介です

どうも、八本です。

二月も半ばに差し掛かり、東方いよしこく祭まで残りわずかとなりました。

にもかかわらず、肝心の東方キャラクターグッズがまだ出来ていないという状況です。

画像の加工は完了しているのですが、

・マスキング作業が難航

・サンドブラスト装置の破損

・天候不順

・不注意

などがあって週末からが気合の見せ所といったところでしょうか。

その他の微妙な作業は炬燵の前でそこそこ捗るのですが。

屋外でしかブラスト作業ができない環境なのでメインの彫りに関しては何とも言えません。

まあ、頑張るしかないのですが。

とは言いつつ、ファングッズの方はいくつか出来ています。

それがこちら。

150213_183938.jpg

150213_184150.jpg

150213_184133.jpg

150213_184041.jpg

メインはタンブラーとロックグラスで、一部、サイズ的な関係で本来のロゴとは違う物もあります。

後方のワイングラスとカクテルグラスは歌恋人の試作品ですので、現地で感想等いただければ幸いです。

この手のグラスはイベント毎に少数生産にとどめ、いくつか種類を増やしてその中で良いものを後々提供できればと考えています。

まあ、ファンのオフ会やら打ち上げなんかで使っていただければいいかな、という感覚でやっております。

もし、熱心なファンの方でこんなの欲しいという事があれば、会場なりツイッターなりで連絡していただければ対応させて頂きます。

そのための同人イベントでありライブですから、もちろんサークル様も交えて皆で考えていきたいと思います。

では、本日はこれにて。

次に更新する時にはキャラクターグッズの画像をあげられるようにしたいです。

以上。

こんなのを作ってるようです

どうも、しっぽく工房の八本刈です。

こう書いて「やもと」と読みます。

グッズの製作全般を担当しております。

このブログはワタクシの方で管理しており、製作したグッズ等の紹介やら、お品書きなんかの情報を発信する予定です。

後々、ウチの代表が管理するであろうツイッターなどもご紹介していければと思います。

で、件のしっぽく工房代表が「十六夜 総輝」であります。

主だった業務は他サークル(主にA-One、はにぽけ)とのフロント活動と営業でございます。

サークルの運営全般を担う予定です。

そして、貴重な原画イラストを提供してくださるのが「ナツ」氏であります。

このサークルが存在できる理由はこのイラストがあるからという、代表よりも大切な存在であります。

前回頂いた原画はこんな感じです。

BtuxKiVCAddddAAdReL.png

カワイイですよね。

現在はこの三名で活動する予定なので、今後ともよろしくお願いいたします。

製作グッズとしてはサンドブラストによる痛グラス、アクリルスタンドなんかをメインにしております。

例えば、上の画像が……

i72p.jpg

こうなってから……

141214_212446.jpg

こう、という感じです。

以降はステンレスケースやマグカップなど、サンドブラストで彫ることのできる材質のグッズを増やしていけたらと考えています。

他には、グッズとしての需要があるのか不明なモノもいくつか試行錯誤しておりますので、ご期待ください。

また、さらっと書きましたが、かのA-One様、歌恋人様、はにーぽけっと様から御許可をいただきましたのでご紹介します。

各サークルのロゴ(自作を含む)入りグラスでございます。

WIN_20140907_234003.jpg

WIN_20140907_234131.jpg

WIN_20140907_234101.jpg

こちらはあくまでも各サークル様へのプレゼント、もしくはファン内での盛り上げ用途として製作しておりました。

今回、サークル様からの御好意で販売可とのことなのですが、基本的にはファングッズなので少数ということにしておきたいと思います。

あと、ファングッズは試作段階ではありますが……

A-Oneライト

こんなのとか。

20150130192053.jpg

こんなのとか作っています。

時計の方は個人的趣味としてきゃしーさんの画像を使っていますが、許可をいただいておりませんので実際には違う画像での製作となります。

以上、サークルしっぽく工房の概要なのですが、いかんせんサークル初参加ということでゴタゴタしております。

なので、何がどこまで実現するか不明ですが、よろしくお願いいたします。

では、また次回~


同人サークル「しっぽく工房」発足です

来る、3/1(日)に開催される「東方いよしこく祭」にて、サークル初参加させていただきます。

思えば、去年のノリとテンションだけで始まったサンドブラスト。

そこから、紆余曲折を経て、ついにサークルとして形を成しつつあります。

サークルとしては痛グラスを中心に、アクリルボードやスタンドなんかを製作しております。

また、製作者の趣味的に置時計や缶バッチ、果てはデコパージュなんかにも手を出しております。

サークル以前の活動としては、A-Oneや歌恋人、はにーぽけっとのロゴグラスを制作し手渡しております。

A-Oneの生そも論をご覧の方はご存じのアレです。

いつぞやかにボジョレーを注がれたワイングラスなんかは、ウチの代表がひーこら言いながらマスキングした一品でございます。

とまあ、そういったサークルでございますが、いよしこく祭ではキャラクターグッズも持っていきますのでよろしくお願いいたします。

あ、メンバー紹介やらはまた今度。

以上、しっぽく工房でした。
カウンター
プロフィール

しっぽく工房

Author:しっぽく工房
痛グラスを中心に、ハンドメイドの同人グッズを製作しております。
活動拠点が四国なので西日本での活動が主となります。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR