FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次は例大祭なのです

はいどうも。

製作担当、八本でございます。

今日は寝起きから今に至るまで、謎の頭痛に苛まれております。

で。

先日は愛媛の離島、興居島のイベントに行っておりました。

DSC_047900.jpg

松山市駅から電車と船で約30分(650円)。

タイミング次第では船を待つ時間もほとんどなく、離島としては比較的交通の便は良かったです。

会場も泊港のすぐそば……と言うよりほぼ目の前だったので助かりました。

ワタクシ、サークル参加なのに10時25分の船に乗って間に合ってます(開場11時)。

で。

前日から雨の予報で、離島開催という事もあり、なかなかしんどいことになるのでは?

と思ってたんですが。

DSC_047600.jpg

コレですよ。

瀬戸内は、天気晴朗、波静か。

程よく潮の香の風が吹く。

さすがにまだ半袖ではしゃぐほどの季節ではないので朝方は長袖必須の気温でしたが、午後はイイ感じに暖かくなりまして。

晴れ男か晴れ女がいるんじゃないかと言うくらい、天気予報がはずれてくれました。

んで。

開場そのものは旧泊小学校の体育館という事で。

土足禁止ってのがちょっとネックですが、まあ、地方イベントならキャパ的にも問題なかったと思います。

予算と人員があれば、選挙の投票場みたいに一般参加は土足で上がれるようにシートかなんか敷いといてもいいんじゃないかと。

まあ、しょうがないよね。

ブースはミカン箱(段ボールに非ず)が四個で使い方は自由。

DSC_0480.jpg

ウチは普通に縦重ねにしましたが、サークルによっては四つ並べて展示範囲広げてました。

開始前は一般的な同人イベントと言うよりは、田舎のフリーマーケット的な雰囲気が漂い始めてまして。

なんか地元感が半端ではなく押し寄せてきてました。

で。

まあまあの悲報。

開場は11時からなのですが、サークルのワタクシでさえ10時25分の船に乗ってきてまして。

じゃあ、一般の方も初動から入場するのならこの位には乗船しとかなければならないのですが。

行の時にはそこまでではなく。

次の便は11時25分なので、開場後30分近くは暇なんじゃないか?

という不安は的中。

運営側からアナウンスされて、やっぱりかと。

とは言いつつも、コスプレの方面はワタクシと同じ船に乗ってた方もいたので、そこそこ人が居まして。

その人たちがちょろっと見に来てくれたり。

おそらくは同島民の方であろう人もちらほら。

一部、東方神起と勘違いした人がいたような気もしますが……

ちなみに、このちょろっとが昼過ぎまで続き、そこからは……

まあ、離島という立地。

前日からの悪天候と天気予報。

同日、他地区でのイベント。

認知度。

諸々の条件がマイナスに働いたとしか思えない状況でした。

個人的には、上記交通網と写真の通りの景観を考えれば、会場としては問題なしとは思います。

ただまあ、島とイベントの知名度と、それを補うアピールポイントなり催しが不足気味かとも思いつつ。

ゆっくり歓談するにはいいけど、ガッツリ遊ぶには不向きではありますな。

故に、レイヤーさんとか、外の飲食ブースなんかはほどほどによかったんじゃないでしょうか。

と言う感じの興居島レポートでした。

ちなみに帰りの船上から写真を撮ったんですが、

DSC_0501.jpg

ダイヤモンドヘッドとはいきませんが、イイ感じの帰還風景となりました。

写真撮ってツイッターいじりながらラバウル小唄を謳っている変質者を見た方は、ワタクシですのでご安心ください。

もしかしたら行きの船で軍艦行進曲を口笛で吹いてた変質者を見た方もいらっしゃるかもしれませんが、それもワタクシなので通報しないでください。

で。

次回サークル参加イベントは博麗神社例大祭でございます。

興居島には間に合いませんでしたが、新作をいくつか引っ提げて参戦いたします。

当然のごとく製作は東京へは向かえませんが、代表、絵師がお待ちしていると思いますので、ガンガン御意見、リクエスト等をぶつけまくってください。

製作は逃げも隠れもしますが、彼らは真摯に向かい合ってくれる猛者だと信じております。

それでは本日はこの辺で。

ではまた。





スポンサーサイト

緊急告知なのです

はいどうも。

製作担当の八本です。

四月に入りまして、順調に暖かくなるかと思いきや、ここ数日は気温が低くてまいりました。

強風のおかげで葉桜が目立つ今日この頃ですが、皆様、花見はしましたかね。

タイミング的にゆるキャンの影響で、キャンプの練習にはちょうど良かったんじゃないでしょうか。

まあそんなことは置いといて。

緊急告知と題しましたが、ホントに予定をねじこみまして。

4月15日(日)、愛媛県松山市泊町(興居島)にて開催の「GOGO☆SHIMA」にサークル参加します。

コスプレ、同人誌、ガレージキット・可動キット・ミニドール・ミニチュア等の展示販売、飲食ブースとのことで、当初はグッズ系なので参加は断念していました。

そしたら、東方オンリー「幻想泊郷」も開催ということで、余裕で参加できました。

コレ知ったの昨日です。

知ったからには「1週間前じゃけんどとりあえず聞いてみるべ」という事で問い合わせたところ、参加可能との事だったので応募しました。

パンフレットには記載されませんが、しっぽく工房は手続き完了次第参加という事で考えています。

開催場所は愛媛の離島「興居島」の旧泊小学校跡にある「しまのテーブル ごごしま」ということで。

詳細はリンク先を参照してもらえればいいんですが、田舎の離島という事を念頭に置いて準備してくださいね。

サークル的には前回の東方いよしこく祭のラインナップとほぼ同等です。

例大祭向けの新作がいくつかあるんですが、さすがに間に合わないと思うので、期待しないでいてください。

ちなみに東方いよしこく祭はこんなかんじでした。

DYi8DkQUQAABeB_.jpg

新作組はこんな感じ。

DYiiXSUV4AAcRzR.jpg

各種展示方法を試験中なんですが、荷物の容量等々を考慮しつつ良さそうなのを模索。

今後のイベントで花開けばいいんですがね……

とまあ、緊急だけどそこまで深刻でもない報告でした。

今回は急場なので諸々の準備が整っておりませんが、興味のある方は是非、愛媛の離島へお越しください。

ではまた。


カウンター
プロフィール

しっぽく工房

Author:しっぽく工房
痛グラスを中心に、ハンドメイドの同人グッズを製作しております。
活動拠点が四国なので西日本での活動が主となります。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ツイッター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。