失敗は成功の元です

間が開きました、お久しぶりです。

製作の八本です。

東方いよしこく祭が終わって束の間の平穏……

という事もなく、日常生活を送りつつなんだかんだとネタを考えているこの頃です。

ホントに直近では「各員一層奮励努力せよ」のサークル締切が月曜に差し迫っております。

「とりあえず参加予定で申込みだけしとくか」

的な感覚は危険ですのでギリギリまで考えます。

なんてったってまだ何も作ってないですからね。

申し込んで一ヶ月でネタ作るとか、あ、いや、できますけど。

グッズ屋はこういう時に強い。

印刷とか外注に出さなくていいですから。

直前までが納期という強み。

とはいえ艦これに関して言えば現状製作するネタがホントに少ない。

キャラ名入りのオイルライターとドッグタグ、グラスだけではほとんど詐欺に近いですしね。

かといってキャラクター画入りのグラス等はホントいくつ作れるの?と言った状況ですからね。

まあ、以前ネタで作った駆逐イ級とかありますけども。

0140322.jpg

イマイチ出来がよくないのでリメイクしてレジンで出すかどうかと言ったところです。

その場合は塗装無しですね、時間的に。

あとコイツはディスプレイ用に作ったんで目に電飾仕込んでが光るようにしてますが、それももちろんオミットします。

でもまあ、ワンフェスとか行ってる人のクオリティに比べたら子供の自由工作レベルですから需要あるのかと言いたいです。

やってみるかなぁ……

とかなんとかイベントネタはこの位にしておいて、A-Oneネタです。

以前、戯れで作ったドッグタグ風のステンレスプレートなのですが、一部でそれなりに好評だったようで。

若干名の方にお渡しできればいいなぁという事で、市販のドッグタグをいくつか購入して作ってみようかなと。

ツイッターで上げましたけれども、普通にA-Oneのロゴが入ったヤツにしようかと思ってましたが……

なんとなく思いつきで、

「ScreamerZの文字入れたらカッコ良くなるんじゃね」

とか言っちゃって。

物は試しとScreamerZ様に連絡を入れたところOKが出てしまいました。

201506.jpg

ただし、ScreamerZ会員限定という感じに。

それはもちろんでございますよ。

そもそも、ウチの代表と後その知り合い数名?くらいに見せびらかす目的で作ろうとしてましたからね。

ウチのサークル代表は圧倒的A-One押しでやってますが、サークル自体は東方や艦これなんかをやる趣味的サークルですからね。

A-Oneグッズは副産物のはずなんですが……

と言う感じでとりあえずデザイン云々の事はScreamerZ側の御意向でアレなんですが、まあ代表用の試作品くらいは適当にということでマスキングまではやりました。

彫りは天候を見て追々……と言うか明日かな。

で、生そも論であきさんがつけてたマハラジャのライトペンダント。

アレもいい感じに作ってみたい衝動に駆られてます。

まあ、市販品をいじってもいいんですが、それでは芸がないという事で自作しようと画策。

しかし、ベースをアクリルやプラ板を切って貼ってするか、レジンで抜くか考え中です。

試作品やワタクシの趣味色が強いネタは(代表から)経費落ちないので云々。

個人レベルでの量産(少数生産)ならレジンがいいんですが……

あれ、気泡処理が面倒なんですよね。

その辺は模型の同志に聞いてみましょうや。

という感じです。

プラ系ならこんな感じのにLEDつければ出来そうですしね。

15032.jpg

これは今日の暇つぶしで作った試作の試作です。

裏表逆ですし、プリンターが古くてインクむらでA-Oneの方は薄くなってしまい、完全に失敗してます。

アクリル板はちょっと高いので追々ですかね。

後は鋳造でアクセサリー系もやってみたいんでお試しにA-Oneロゴでなんか作ろうとしたんですが。

鋳型が悪かったのか、流し込みが悪かったのか、文字が潰れて失敗してます。

150319.jpg

鋳型は修正版の乾燥待ちなので明日以降になりますね完全に……

と、いろいろしゃべってましたが、結論として、今日は何もできてないという残念な報告となってます。

あ、言い忘れてましたが、東方キャラグラスのパチュリーと咲夜の原画が上がりましたので、次回の「東方いよしこく祭2」には持っていけるかと思います。

CAC2HATU8AEBlct.jpg

CAdBsXYVAAAIBkz.jpg

もちろん参加できればの話ですが……

と言うか、他にも参加できるイベント有るはずなんで、その辺でどうにか出したいですね。

東方椰麟祭」はこれも締切が今月末とかでアレなんですが、何とかなるかなぁ……

東方樂祭でA-Oneや歌恋人、はにーぽけっとが来るならロゴグラスやその他ファングッズもお渡しできますし、ちょっと頑張ってみましょうや。

と言う訳で本日はこの辺で。

何かありましたらツイッターの方でも応答いたしますのでどうぞよろしく。

では、以上。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

しっぽく工房

Author:しっぽく工房
痛グラスを中心に、ハンドメイドの同人グッズを製作しております。
活動拠点が四国なので西日本での活動が主となります。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR